【剣盾S5使用構築 ドヒドナットヒトムサイクル 最終282位】

 

f:id:PoryPoke:20200501215328p:plainf:id:PoryPoke:20200502002731j:plain
 

f:id:PoryPoke:20200502002734j:plain


 

【成績】

TN GRAPH  最終 282位

TN Dramaturgie 最終 474位

 

こんにちは、そして初めまして。今期から記事を書こうと思います。

皆さんシーズン5お疲れ様でした。

 

【構築経緯】

  • 8世代は高火力&ステータス変化のあるダイマックスの登場でサイクル戦が難しくなったが、対戦の基本かつ個人的にサイクルを回すのが好きなので  f:id:PoryPoke:20200501094406g:plainf:id:PoryPoke:20200501094648g:plainf:id:PoryPoke:20200501094920g:plainの3体からスタート。
  • 残りの3体をf:id:PoryPoke:20200501102711g:plainf:id:PoryPoke:20200501102139g:plainf:id:PoryPoke:20200501102507g:plainf:id:PoryPoke:20200501103045g:plainf:id:PoryPoke:20200501103321g:plainf:id:PoryPoke:20200501211630g:plainf:id:PoryPoke:20200501104453g:plainなどの使用率の高いハイスペックなポケモンから選ぼうとしたが、f:id:PoryPoke:20200501094406g:plainf:id:PoryPoke:20200501094648g:plainf:id:PoryPoke:20200501094920g:plainで受けきれないときの攻めの駒として使うのに扱いが下手で、勝ち数が伸び悩んだ時に初手ダイマックス戦法がまだまだ強いと感じたので高火力かつダイジェットが使える命の珠f:id:PoryPoke:20200501213238g:plainダイマックスを使用した後のストッパー性能が高いf:id:PoryPoke:20200501102711g:plainf:id:PoryPoke:20200501102139g:plainを採用し、構築が完成した。

[個体紹介]

 

ドラパルト@お盆の実 

特性:すり抜け 

性格:意地っ張り

努力値:H236,A164,B60,D4,S44

技構成:ドラゴンアロー,ゴーストダイブ,竜の舞,身代わり

を参考にしました。(問題があれば削除します)

残飯はナットレイが持っているので妥協のお盆の実を持たしています。

 

ミミッキュ@呪いのお札

特性:化けの皮

性格:陽気

努力値:H4,A252,S252

技構成:ゴーストダイブ,影うち,呪い,電磁波を参考にしました(こちらも問題があれば削除します)

 

ホルード@命の珠

特性:力持ち

性格:陽気

努力値:H4,A252,S252

技構成:ギガインパクト,地震,雷パンチ,飛び跳ねる

ミミッキュと同様に上記の記事を参考にしました。

本当に火力があり、easy winできる試合もかなりありました。

  

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

特性:再生力

性格:穏やか

努力値:H252,B100,D156

技構成:熱湯,どくどく,トーチカ,自己再生

ガラルヒヒダルマの特化五里霧地震耐え。

とりあえずドラパルトに後投げしていたのでとにかく身代わりドラパルトが重かった。

ガオガエン+龍舞ドラパルトが一定数いたので、どくびしも一考したが結局どくどくで最終日を迎えた。

 

ナットレイ@食べ残し

特性:鉄の棘

性格:のんき

努力値:H252,B252,D4

技構成:ジャイロボール,種マシンガン,宿木の種,守る

サイクルを回わす中でステルスロックが欲しい場面もあったが、ホルード剣舞ドリュウズが増えてきたので、後出しからダイマックスを使われても勝てるように種マシンガンを採用。

パワーウィップは外しと構築単位で身代わりが重いので種マシンガンにしました。

 

ヒートロトム@突撃チョッキ

特性:ふゆう

性格:控えめ

努力値:H252,C252,S4

技構成:オーバーヒート,放電,ボルトチェンジ,悪の波動

受けまわしを使う上でトゲキッスの怯み運ゲは避けて通れないので、持ち物は突撃チョッキにしました。

トゲキッスの型や怯む回数によっては結局押し負けることがあるので、あまり安定しなかった。ステルスロックトゲキッスはまじで無理。

 

[最後に]

受けきれそうならドヒドヒトムナット。無理なら初手ホルードダイマックス+ミミッキュの電磁波呪いでドラパルトにつなぐ選出がほとんどだったので、考えることが少なく、良い構築ができた気がします。

カバルドンステルスロック+あくびを抜ける手段がないのでかなりきつかったですがあまりマッチングしなかったので良かったです。

怯みや一撃必殺におびえることが多々ありましたが、最終的に目標の300位以内に入れました。

ヒートロトムトゲキッスにめっぽう強いわけでは無く、剣舞ドリュウズナットレイダイマックスを切ってしまいトゲキッスに全員突破されるといったことがあり、あまり安定した立ち回りができませんでした。(ナットレイトゲキッス対面でジャイロボールを押すなど)

来期はトゲキッスに安定した後出しができる構築を作ることと最終順位を更新することを目標に頑張っていきたい。

 

 

Twitter @kingoflogical

フォロワー数が絶望的に少ないのでフォローしてくれたらうれしいです。